積み重なってきた悪循環が更年期になり爆発。抜け毛に悩む日々です…

積み重なってきた悪循環が更年期になり爆発。抜け毛に悩む日々です…

 

 

更年期に差し掛かり、抜け毛が増えてきました。

 

食品を扱う業界に勤務していた頃、異物対策のため、毎日ヘアネットの装着が徹底され、帽子を被るとヘアネットの通気性が余計に悪く汗をかいて地肌が蒸れやすく、特に夏場は悪循環になりやすいので原因の一つかと感じています。

 

髪の長さに関係なく、若い時は太くて硬かった毛髪が絹糸の様に細く、コシがなくなり、髪のボリュームが落ちてしまい、何気なく毛髪が落下しやすく。

 

地肌が凝り固まり、頭頂部の分け目が目立ちますが、ブラシで治しても隠しきれません。

 

 

行っている抜け毛対策

 

シャンプーをする前にブラッシングで、地肌マッサージをしながら落ちかけの毛髪までしっかり落とします。

 

やや熱めのお湯で生え際から襟足までマッサージでまんべんなく地肌にこびり付いた皮脂や汚れを落とします。

 

モウガ・温感クレンジングシャンプーで、髪の長さに応じた量(ショートはポンプ1回分)を使います。

 

手のひらに伸ばし、髪全体に付け、生え際から襟足まで指の腹でマッサージして、電動式超音波クレンジングブラシを使って押しながら地肌をマッサージします。

 

濯ぎは泡がなくなるまで落とします。

 

コンディショナーで凝り固まった地肌を強く押す感覚で髪全体をマッサージします。

 

ぬめりがなくなるまで濯ぎます。

 

タオルで水気を切ります。

 

育毛剤を地肌に付けてマッサージします。

 

以上の事で継続すると髪の悩みを改善します。

 

家電量販店で理美容のコーナーにあるメンズ・レディース問わず、電動式超音波クレンジングブラシで力任せのマッサージすることがなく、超音波の強弱で地肌マッサージが出来る手軽さです。

 

充電式タイプと2種類の機能ブラシ高額な金額です。

 

特にパナソニックがオススメ!南青山のカリスマ美容室スタッフが認められたアイテムです。

 

シャンプー前のクレンジングはモウガ温感クレンジング。

 

付けた瞬間からじんわりと髪全体が温かく感じます。

 

そこから毛穴が開き、詰まっていた皮脂や汚れを溶かします。