更年期に入り抜け毛が気になったので色々対策してみました

 

 

現在、更年期に入り、抜け毛に悩んでいます。

 

出産を機におでこ部分生え際が抜け落ちかなり薄くなって今に至る状態ですので様々な対策をしてきました。

 

日中、乾燥時は髪をかきあげるたびに指の間に数本抜け毛が絡む状態で、洗髪時濡れた状態だとシャンプーの泡の白さに際立って黒い塊がゴッソリ抜ける感じです。

 

排水口は入浴後必ず掃除しないといけないほどで、目に見えて感じるその深刻さに精神的ダメージは相当なものでした。

 

気にすれば気にするほど抜け毛の量が増えていくようで恐ろしかったです。

 

完全母乳で育児をし始め2ヶ月ほど経った頃から半年位が一番ピークでした。

 

抜け毛の原因を育児の疲れ、睡眠不足や栄養不足が原因だと産院で聞いたので、産後半年から食生活を見直すようになりました。

 

片手まで済ませていた食事をなるべくたんぱく質(髪の毛の成分)を中心にしっかり摂取するよう心掛けました。

 

お肉は太りそうだったので私は納豆を1日1パック必ず食べるようにしました。

 

結果、これはきっと気分の問題もあると思うのですが…抜け毛は減ったように思います。

 

目に見えて劇的にといきませんが、数が増えはしませんでした。

 

対策をしていると言う安心からストレスが少し減ったのだと考えます。

 

育児が一段落し、ゆっくりと美容院に行けるようになった産後8ヶ月、行きつけの美容院であるアドバイスをいただきました。

 

前髪の分け目を変えるだけでずいぶん違うよ、とのことでした。

 

これは増やすアドバイスではなく生え変わりの短い髪がツンツンするのを隠すアドバイスです。

 

もちろんすぐに試し、抜け毛のことを忘れ気分も変わり明るい気持ちになれました。

 

あともうひとつ、シャンプーを勧めてもらいました、美容院で隣に座ったおばさまに。

 

コンブシャンプーがいいらしいと聞き、その美容院では販売していませんでしたので(笑)通販で購入しました。

 

確かにハリが出てボリュームアップはしたように感じましたが実際抜け毛に効いたかどうかはわかりません。

 

いづれにしても気分次第で抜け毛はどうにか改善されるように感じました。

 

2〜3年ほど前からだと思うのですが、髪の毛を洗った時の抜け毛の量が増えてきて気になっています。

 

丸めるとパチンコ玉くらいの大きさになる位の量(それより多い時もあります)が抜けてしまうので、とても心配です。

 

また、たまたま天井にカメラが付いているエレベーターに乗った時に、自分の後頭部が画面に映し出されていたのですが、つむじから分け目にかけての部分が、やたらに太く見えて「もしかして私ハゲてるのかな?」と、とても不安になりました。

 

特に現在、特別に何かを使ってケアはしていないのですが、ブラッシングをする機会を増やして、その時にブラシで頭皮もマッサージするようにしたり、髪の毛を洗う時は、爪を立てずに、優しく頭皮を洗うようにしています。

 

ブラッシングの際には、「頭皮マッサージにも最適」というようなフレーズが書かれていたブラシ(100均の商品ですが)を使っています。

 

しかし残念ながら特に目立った効果は感じていません。

 

ただし、悪化もしてないようです。

 

一度、友達からもらった無料招待券で、頭皮エステに行ってきました。

 

頭皮だけでなく首や肩も、かなり強くマッサージをしてもらえ、とても気持ち良かったです。

 

施術の後は頭が軽く、頭皮も柔らかくなっていることを実感しました。

 

また、顔のパーツも上がっていて、見た目的にも若返っていてビックリしました。

 

今後も続けたいとは思うのですが、施術代のみで1回5000円、化粧品代は別ということで、定期的に通うことが難しく諦めました。

 

今は別の友人にベルタ育毛剤の紹介をされて使っています。

 

ボリュームが出てきたように感じます。

 

安くは無いですが頭皮エステよりはお手軽で自分で毎日できるので続けていきたいと思っています。